<< おっと! 雨の日だって >>

白いお化粧

半夏生(はんげしょう)かなぁ・・・
いえ、シャレのつもりではありません(笑)
f0147895_21532632.jpg

by shilky07 | 2007-07-04 21:54 | 植物 | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-04 22:44
私のよく行く蓮池に半夏生が群生しています。
まさに女の人が白粉を塗ったような感じですね。
Commented by shilky07 at 2007-07-04 23:47
tanuki oyajiさん、こんばんは。
不思議な植物ですよね。
これで、暑くなると、白い葉が緑になるんでしょ?
でもどくだみの仲間というのも、なるほどと思います。
Commented by chocorin2 at 2007-07-05 00:00
こんばんは(^^)
リンクいただきに来ましたよぉ(^o^)ノ

半夏生・・・見たことがあるような無いような(^^;
ふむふむ、どくだみと仲間なんですね!
だからそう感じたのかしら(^-^)b
Commented by shilky07 at 2007-07-05 00:30
chocorin2 さん、ようこそ。
私も初めてだったのですが、これはいつもの「じゅん菜池」で撮りました。
「切り株」にも載せましたので、よかったら見てくださいね。
こちらでも、よろしくお願いします。
Commented by ジジタロ- at 2007-07-05 10:49 x
Shilkyさん。。さっそくお尋ね有難うございなす、私は72才の老人
です。毎朝山を歩くことにしています。これからも見事なお写真を
拝見によらしていただきます。
Commented by azisai1707 at 2007-07-05 12:50
shilkyさん、こんにちは。

珍しい植物とか、よく写されてますね。
もう一つのブログもみてきました。
綺麗でした~(*^_^*)
同じ、shilkyさん?

それにしても、写真ですぐアップできるところがまた凄い(笑)
Commented by shilky07 at 2007-07-05 23:36
ジジタローさん。
ご丁寧にありがとうございます。
また、お待ちしていますね。
Commented by shilky07 at 2007-07-05 23:38
azisaiさん、コメントありがとうございます。
たまたま半夏生を撮ったところで、グッドタイミングでした。
「切り株」にも行って頂いたのですか?
ありがとうございます。
向こうではxiao(シャオ)ですが、同じ私ですよ(笑)
Commented by よしの88 at 2007-07-07 01:27 x
こんばんは、ハンゲショウさんで良いようです。
この時期は色々なところで見かけます。
白く染まった葉は虫君を誘うためと聞いたことがありますが、また緑色に戻っていくようです。
まさに漢字は違いますが、「化粧」に通じるような、大変に不思議です。
Commented by shilky07 at 2007-07-08 00:29
よしの88さん
調べたところ、半夏生とも半化粧とも書くようですね。
遠くから見つけたときは、水芭蕉かと思いました。
本当に不思議な植物ですね。
<< おっと! 雨の日だって >>